HOME > クッキングレシピ > ホウレン草パスタ&バジルソース添え

旬の野菜を使ったレシピ

ホウレン草パスタ&バジルソース添え

ホウレン草パスタ&バジルソース添え
材料(4人分)
〈ホウレン草パスタ〉
A
米粉ミックス粉 300グラム
小さじ1/2
B
2個
ホウレン草(ざく切りにする) 60グラム
オリーブ油(または米油) 小さじ2
   
打ち粉 適量
適量
オリーブ油(または米油) 適量
〈バジルソース〉
C
ニンニク(荒く刻んでおく) 2かけ
松の実(またはピーナッツやクルミ) 30グラム
粉チーズ 50グラム
   
オリーブ油(または米油) 150ml
バジルの葉 50グラム
適量

作り方

〈ホウレン草パスタ〉
1 ボウルに材料Aを入れてよく混ぜる。
2 ミキサーに材料Bを入れ、液状にする。
3 (1)に(2)を入れてゴムベラで混ぜ、全体がまとまったら手でこねる(全体が粉っぽく、まとまらない場合は水(大さじ1~2)を加えて混ぜる)。
4 生地をまとめて、ラップに包み、室温で15分位休ませる。
5 まな板の上に打ち粉をふり、生地を2~3ミリの厚さに伸ばす。生地の表面に打ち粉をしたら、3枚程度に折りたたみ、端から3ミリ幅に切る。
6 たっぷりの沸騰したお湯に塩を一つまみ加え、(5)を入れて2~3分茹でる。お湯を切ったらすばやくオリーブ油(または米油)をまぶす。
〈バジルソース〉
1 材料Cとオリーブ油(半量)をフードプロセッサーでよく混ぜる。
2 洗ってよく拭いたバジルの葉と残りのオリーブ油、塩を(1)に加えて軽く全体を混ぜ合わせたら、フードプロセッサーから取り出す。ホウレン草パスタにかけたら完成。
  • モロヘイヤやトマト、ブロッコリーなどお好みの野菜を生地に練りこんで、オリジナルパスタをつくってみてください。
  • フードプロセッサーかなければ、すり鉢で代用できます。
  • 生地は切り方を変えると、ラザニアなどにもアレンジできます。

ページトップ