採用情報-先輩たちの声-

  • HOME
  • 採用情報 -先輩たちの声-

営農部 頸南営農センター 営農指導員
岡本 拓也(おかもとたくや)
勤続年数/5年目
資格/営農指導員資格認証試験 毒物劇物取扱責任者(農業用品目)
出身校/新潟県立高田北城高等学校 普通科、新潟薬科大学 応用生命科学部
趣味/バスケットボール、ゲーム

どんな仕事をしていますか

新井地区の個人農家や生産組合を訪問し、水稲(米)栽培へのアドバイス、情報提供をしています。育苗(春)の時期にはハウスの視察やほ場(田んぼ)へ行って、稲の生育状況の確認なども行います。収穫を迎える秋には米の乾燥施設で調整作業もしています。

この仕事の魅力は

組合員(農家)の方と密接に関わり、多くの方と接することができるのが魅力です。「岡本さんのおかげでうまくいったわ」と言っていただいたときにはやりがいを感じます。より良い作物を作っていただけるよう、地域農業の発展に向けて取組んでいます。

営農部 園芸畜産課 販売担当
石橋 幹大(いしばしみきひろ)
勤続年数/2年目
資格/フォークリフト
出身校/新潟県立新井高等学校 総合学科、福井工業大学 スポーツ健康科学部
趣味/サッカー、筋トレ

どんな仕事をしていますか

農家の方と市場などの取引先をつなぎ、農家所得の向上に向けての販売業務、農家の方が出荷された青果物を選別、出荷に向けて荷造りをする選果場の運営、市場などへの荷物の出荷業務ということで、主に荷物を受けてから、出荷するまでの一連の業務を行っています。

この仕事の魅力は

青果物にはそれぞれ旬があり、一年を通じてたくさんの農家の方から出荷して頂いております。そのため入組前には触れたことのなかった青果物もあるため、日々新たな経験をすることができます。また自分が関わったものが出荷されてスーパーなどで目にする機会もあり、流通に携わっていることを実感できるのでとてもやりがいを感じることができます。

有田支店 信用(金融) 窓口担当
金子 明日香(かねこあすか)
勤続年数/1年目
資格/証券外務員資格、秘書検定2級
出身校/新潟県立高田商業高等学校 総合ビジネス科
趣味/読書、ドライブ

どんな仕事をしていますか

入出金や振込みなど、窓口業務を担当しています。窓口業務終了後は、伝票のチェックや現金の締め作業(出納業務)も行います。また月に一度、担当地区の組合員宅へ広報誌の配布をしています。地域の方々とお会いできる貴重な機会で毎月楽しみです。

この仕事の魅力は

地域のみなさまから顔を覚えていただき、話しかけていただけるとうれしいです。手続きの仕方などていねいな対応を心がけ、お客さまから「ありがとう」の言葉をいただいた時には、次もがんばろうという気持ちになります。職場内の雰囲気が良く、同期入組も仲が良いのが魅力です。


「にいがた就職応援団ナビ2022」はこちら
・JAえちご上越の情報や職員からのメッセージが紹介されています。