採用情報-先輩たちの声-

  • HOME
  • 採用情報 -先輩たちの声-

氏 名/成田 奏
入 組/2020年度
資 格/フォークリフト運転技能講習
出身校/新潟県立農業大学校 稲作経営科
趣 味/ドライブ、スポーツ

どんな仕事をしていますか

総合営農指導員として担当エリアの組合員(生産者)を訪ね、栽培に関するアドバイスや営農相談を行っています。春から夏には組合員の苗場や圃場へ出向き、稲の生育状況の確認や栽培指導、情報提供をしています。また、収穫期を迎える秋には、米の乾燥調製施設での業務も担当しています。

この仕事の魅力は

組合員と密接に関わることができることです。「成田くんのおかげで米の収量も等級もよくなったよ」と声をかけていただいた時にやりがいを感じます。また、職場の雰囲気も明るく、わからないことはとても親切に教えてくれます。

就職活動中の皆さんへメッセージ

私たちと一緒に上越・妙高地域の農業を盛り上げていきましょう!

氏 名/永井 紗希
入 組/2021年度
資 格/証券外務員試験、銀行業務検定法務4級
出身校/神田外語大学 外国語学部
趣 味/読書

どんな仕事をしていますか

入出金や振り込みなどの窓口業務を主に担当しています。早く業務を覚えるために一通りのマニュアルを自作し、同じミスを繰り返さないよう工夫しています。また、月初めに組合員のお宅を訪ねる「ふれあい訪問」も、組合員との関係を築く大切な活動だと思います。

この仕事の魅力は

初めて定期貯金を契約していただいた時にやりがいを感じました。自分の提案が受け入れられた喜びと、内容をきちんと理解したうえでおすすめできたことで自分自身の成長を実感できました。
 また、資格取得のフォローもあり、先輩職員が積極的に取り組んでいる姿を見て、私も自己啓発に取り組もうと思いました。

就職活動中の皆さんへメッセージ

上越・妙高地域の話題にアンテナを張ってみてください。就職活動や就職後の会話の際に役立ちます。

氏 名/竹内 公祐
入 組/2018年度
資 格/証券外務員試験、ファイナンシャルプランナー3級
出身校/駒澤大学 経済学部
趣 味/サッカー観戦、スキー

どんな仕事をしていますか

担当地区の組合員や地域の方々を訪問し、貯金や共済、貸出などに関する相談や手続きのお手伝いをしています。まずは組合員のお話をよく聞き、その方に合った有益な情報を提供できるよう常に心がけています。

この仕事の魅力は

名前を覚えていただき、笑顔で感謝の言葉をかけていただいた時にやりがいを感じます。また、金融の知識は自分の人生設計にも役立てられることも魅力の一つです。悩んでいる時にそっと力を貸してくれる先輩の優しさに支えられ、毎日安心して業務に取り組んでいます。

就職活動中の皆さんへメッセージ

就職活動は何かと大変なことも多いかと思いますが、苦労した分、必ず報われる時が来ます。体調に気を付けて、無理せず就職活動に取り組んでください。